【令和】最初の大晦日

どうも皆様、おはこんにちばんは。
年末に差し掛かり、電子機器たちの続く謀反に泣いたRay.です。

Mr.不憫とはワタクシのことですね、ハイ。


長年、連れ添った愛機が逝きました!

財布の中身も寒々しい、この年末に!
何故だッ(号泣)

いやぁ~、最近、ちょっと様子おかしかったんですがね…まさか、このタイミングで壊れるとは。
年賀状作り始める前にHDDの中身、バックアップ取ろうかなぁと思って弄ってた矢先に、「(・∀・)ウン!!」とも「( ˙-˙ )スン…」とも言わなくなってしまいました…(涙目)
8年もの間、ワタクシのアレコレに付き合って頑張ってくれていたパソ子ちゃんなので、それなりの思い入れもあり、マジでショックでした。

幸いなことにイラスト・WEB関連制作物データや、移動時間に聴いている音源データは外付けHDDで保管していたので、最悪の事態は避けられてます。
あまりPCのパーツ関係の知識は持ち合わせていないので、憶測になりますがHDDではなくマザーボードが逝った可能性がDIE大。(あぁ、寒い)
折を見て、壊れたパソ子ちゃんはサブ機(自作PCの人柱)として、復活させてあげたいなと考えています。

で。
実は現在、新しいパソ子さんをお迎えしてブログ書いてます( ´∀` )
「iPad Pro」のアケミさん(姉命名)で作業できなくはないのですが、スマートキーボードの打鍵感が物足りなかったり、PC程のショートカットは使えなかったりで長時間のテキスト入力は不向きかなと。
イラストを描いたり、直観的な作業を手軽に行えるデバイスとしては、アケミさんマジ最高です。


そして、お前もか!

今日、大晦日じゃないですか。
「孤独のグルメ」という漫画原作の飯テロドラマが大の好きなワタクシは、今晩の放送を楽しみにしていたんです。
自家製の麺汁で年越しソバを美味しく腹に納め、風呂入ってサッパリしたところで、TVの電源…

入ったけど、B-cas カードが認識されてない…だと!?
何故だーッ(号泣)
今度は電源が落ちないだと!?

…こんなことってあるのでしょうか?
ワタクシの井之頭五郎への愛は、古いTVにとって重かったのでしょう。
きっと、そうだッ(悔泣)

楽しみにしてたのになー…
電子機器たちの謀反は、今年で終わってくれると良いのですが、Mr.不憫ことRay.ですし、来年も己に飽きることなく駆け抜けるのだろうな。


モノはいつか壊れてしまうけれど、そのモノと過ごした日々の記憶はなかなかに良い宝になります。
だから、ワタクシは己の手でメンテできる道具や機械が好きなのかもしれないな。

令和元年も残すところ、数分。
今年も濃密で厄介で、でも、やっぱり飽きない一年でした。
皆様はどんな一年をお過ごしでしたか?
いつか、どこかでうっかり会った時にでも聞かせてください(笑)

この度は本サイト「01 in Blue.」にお越しいただきありがとうございました!
来年も何卒よろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。

−Ray.h−

Ray.h Written by: